勉強方法

【中学受験】部首をクイズで覚えよう

勉強方法

クイズ機能を活用

先日、県庁所在地をクイズにしてみました。今回はその続き。テーマは部首です。なお、クイズは『学研 新レインボー 小学国語辞典』を参考に作成しております。また、呼び方が複数あるものもあるため、その代表的なものを”答え”として記載しております。詳しくは、お持ちのテキストを参照いただけると幸いです🙏

部首をクイズで覚えよう

漢字と言えば、白川静先生

ちなみに、漢字と言えば、白川静先生の本が思い出されます。子供も好きで小学校から好きで読んでいた、『白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい』(新潮文庫)などの著書。 立命館大学ホームページに、特集ページが設けられておりました。幼い頃から読書が大好きだった先生の略歴や、「白川フォント」と呼ばれる古代文字の検索エンジンなど、見飽きることのない充実の内容。漢字学習のちょっとした息抜きとしても、最適の内容かも?と思いました。

立命館大学 白川静
立命館大学 白川静のWebサイト。
「白川フォント」

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中278日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal