市立札幌開成中等教育学校

【札幌開成中学】2023年度_入学予定者決定 ♪( ´θ`)ノ

市立札幌開成中等教育学校

1月27日(土)20:30に発表がありました。

160名の入学予定者が決定!!1月最終週の金曜日夜に発表がありました(諸事情により多少遅れたようです)。160名←267名←320名←559名、という選考結果となりました。

出願のあった559名を”一次検査”で320名に。そして、生徒募集要項10の(6)により、320名を267名に。そして”2次検査”により160名に絞り込んだ選考プロセス。個人的には、やや複雑で難しい印象です。詳しくは、札幌市のウェブサイトが参考になります↓

市立札幌開成中等教育学校の入学者選考

なお、中学受験に挑戦していた当時から、愛読しているのが「校長室の窓」♪( ´θ`)ノ

https://www.kaisei-s.sapporo-c.ed.jp/

中高一貫の最初の4年は「斧を研ぐ」ことに充てるというお話(2022年4月20日登録)。示唆に富んだ、実践的なアドバイスは「なるほど〜」と今も非常に役立っております(感謝🙇‍♀️)。日々のテスト結果に翻弄されてしまう私(親)として、こういったアドバイスは、メンタル的にも大変助かります。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

≫ Multi-lingal