北海道教育大学附属札幌中学校

【中学受験】2021年8月教育大附属札幌”学校説明会”実施のお知らせ

北海道教育大学附属札幌中学校

予定通り、学校で実施^^

北海道全体で新型コロナウィルスの感染拡大が続いております。そういった背景もあってでしょうか。北海道教育大学附属札幌中学校のウェブサイトに、2021年8月28日(土)に予定通り実施しますよ!と改めて案内が掲載されておりました。

令和3年度 学校説明会に関するご連絡 - 新着情報

体調には十分に注意

やはりこのようなご時世ということもあり、体調不良の場合などは参加を控えて頂きたいといったこともあわせて記載されておりました。北海道(札幌)に”緊急事態宣言”を求める動きもある中、納得の案内内容だと思います。

それもあって、学校説明会に参加できない方向けに、説明会翌週の8月30日(月)からホームページにそれら資料を掲載するとのお知らせもありました。参加を考えているのですが、新型コロナの関係で外出自粛を言い聞かせている我が家にとって、大変ありがたいご対応です(感謝)。

担任の先生と相談しました (^o^)

ところで教育大附属の場合、例年10月上旬小学校を通じて願書を請求するということもあり、ちょっと早いですが担任の先生とお話ししました(お電話☎︎)。先に子供から簡単に用件をを伝えておいて、その後お時間のあるときに電話で相談。プリントに”中学受験を考えているご家庭は担任まで教えてください”とあったので話はとてもスムーズでした(^o^)

願書請求は10月上旬、そして願書提出10月下旬〜11月上旬の約10日間とこれまた忘れそうなので💦早めの行動を心がけております。提出物の中に校長先生に作成いただく”報告書”もあって、お忙しいのに申し訳ないです🙇という気持ちもあり、先生方のご負担にならないよう気を遣いつつ、気持ち早めにお願い系のものは相談を始めております。

そろそろ過去問2日目対策(面接など)と思いますが、いやちょっと無理かもです(泣)。夏期講習の復習を含め、弱点強化と終えていない単元を学び終えることに全力投球中(!)のため、とてもとても時間が割けそうにありません。”適性検査”対策もあって、う〜ん結構いっぱいいっぱいな毎日です。

でも、本人は勉強が楽しいらしいので見ていて嬉しいです。ただ、ここにきて小学校のイベントが目白押し!出願準備期間に充てたい10月は修学旅行、試験のある12月は学習発表会と、う〜ん、ちょっとまずくなってきたぞと焦る親。それでも本人は修学旅行を楽しみにしているようなので、小学校との両立を目指し、コツコツ勉強や出願の計画を立てては変更してます。今年は年末年始なしで、2月に入れば落ち着くのかも?しれません。本日も読んで頂き、ありがとうございました🙏

コメント

≫ Multi-lingal