つぶやき

【熱中症にも、中学受験にも役立つ!?】”はたらく細胞第11.5話「熱中症~もしもポカリスエットがあったら~」2021″

つぶやき

楽しすぎます (^○^)

北海道でも酷暑の2021年。ま、まさかの連日の熱帯夜💦 暑すぎます。。

そんなときに動画に出会いました。熱中症の仕組みを”細胞の立場になって解説する”この動画!楽しくて勉強になります(^○^)

暑くて勉強できない、、

中学受験の天王山、夏休み。夏期講習の予習復習だけでもいっぱいいっぱいなのに、この暑さでペースダウン。さらに時間に追われる毎日で、小学校の自由研究も始業式直前に仕上がるという、このバタバタ💦 時間管理と体調管理の大切さを思い知らされました。

体調管理については”塾弁”以外にも、勉強の合間に口にするものにも気をつけるようにして、ポカリやレモン水で水分を補給したりしてました。子供的には”ドライフルーツ(マンゴー)”がお気に入りで、私もそれを真似して一緒にこの夏はドライフルーツがマイブーム。う〜ん、カロリー的にもちょうどいいかも (^o^)

”はたらく細胞”で体に感謝!?

ところで、『はたらく細胞』の動画を見るようになってから(本も)、口に入れるものを気にするようになりました。”こんなに体の中が、プリン体でいっぱいでどうしよう!”(細胞談)というようなフレーズを見るたびに、体の中の”細胞さん”達に怒られないよう、運動と食事に気をつけようと思いました。

中学受験のことで、ほぼ毎日(?)子供とバトルをする日々が続いておりますが、できるだけ楽しく健康に気をつけて過ごそうと思います。本日も読んでいただき、ありがとうございまいた。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal