勉強方法

【中学受験】佐藤ママ”弱点ノート”をブログで再現!?

勉強方法

佐藤ママのアドバイス

受験、子育ての大先輩。佐藤亮子さんの”弱点ノート“、普段の学習にも取り入れております。貴重なアドバイスに感謝、感謝です ♪( ´θ`)ノ

間違った問題を、きちんと身につける

間違った問題や、覚えきれていない項目などをノートにまとめ、何度も何度も見直すという”弱点ノート“。シンプルですが学習法の王道かと思います。キャンバス用のやや大きめの紙を使ったり、重要項目を赤字など表記し記憶しやすいレイアウトで統一するなど、一見シンプルですが、かなり考えられている印象です。

特に親が読んであげることで、記憶により残るようです。科目でノートを分ける形でこの後も活用しようと思います。

”弱点ブログ”

そのアイディアをブログで表現できないかで試行錯誤中です💦 その名も”中学受験 でこぼこ日記“!

筑紫山地で稲作が盛んという知識、ブログでは「夢つくし」というお米で表現&記憶ができました(^o^) 私としては九州観光の方に興味が向いてしましたが💦

本日も読んでいただき、本当にありがとうございました🙏

【中学受験 in 北海道】受験奮闘記 "でこぼこ日記"
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal