つぶやき ( ^∀^)

熱中症に注意しつつ、冬の準備も今のうち

つぶやき ( ^∀^)

最近、日本列島、連日高温で、熱中症注意報出されています。北国の札幌も三日連続30度越えです。
あつい!のに、ウィルスはまだ消えません。

昨日(27日)の日付で日本全国範囲で864人の新型肺炎感染者が出ました。

前日と比べて、減少傾向なのですが、いきなり消えることは考えにくいですね。このままだと、今年の冬は、いつものインフルエンザに重なって、コロナの恐ろしい威嚇も想像できてしまいます。特に小さいお子さんを持つご家庭は心配で仕方がないですね。なので、今のうちに備えられることを考えたいところです。

食関係(最も大事)

水などの飲料水:一人1日2Lの計算で、2週間の人数分(2L6本入り五箱)を用意しましょう(賞味期限が長いので、保存スペースがあれば、もっとためてもいいかもしれません)。好みでお茶や、保存期間長めの常温保存可能な牛乳やジュース類も用意できたら安心ですね。


保存食:スパゲッティ、インスタートめん、レトルトカレー、乾パン、缶詰など(好みもあるので、今のうち、好きなものを選びましょう)子供のお菓子類も忘れずに。

調味料類(頻繁に購入する必要ない分、意外と忘れられがち):醤油、みりん、料理酒、食用油など一本多めに予備しておきましょう。

その他:ラップ、ポリ袋、ゴミ袋など

日常品

衛生関係:シャンプー&リンス類、入浴剤、石鹸、歯磨き粉、歯ブラシ、液体歯磨き、ハンドソープ、予備用タオル類、トイレットペーパー(人数が多いと、思った以上に減るので、少しずつストックを)、婦人生理用品、オムツ(小さいお子さんがいるご家庭は今のうち多めに)

洗剤類:食器用、食洗機用、塩素系、アルコール消毒液など。

常備薬:熱さまシート、絆創膏、湿布、目薬など。我が家の場合、小児科に行くとき、いつも多めに薬を処方してもらっています。そのときの症状が落ち着いたら、飲まなくていいと言われますが、残った分は有効期限内であれば、まだ使えます。特に鼻水などの軽い症状の場合、冬場で、わざわざ病院まで行かなくて済むので、重宝です。そして、のドヌールなどの常備薬も備えて用意しとくと安心ですね。

おもちゃ類:ボードゲームやトランプなど。コロナ自粛期間中、子供たちのストレス解消にとても役に経ちました。

その他:モバイルバッテリーなど


他はいいんだけど、二年前の地震で、停電した時、たいへんだったな。スマホの充電ができなくて

現代人には欠かせないスマホや携帯なのの充電は確保したいところです。モバイルバッテリーも用意しましょう。最近電池仕様の他、ソーラー式のものも人気のようです。今のうちにネットで調べたほうがいいと思います。

今は、スーパーの品揃いは良さそうなので、きっと先も大丈夫だ、と思わないでください。地震後、コンビニが空っぽになった、そしてコロナ自粛時、トイレットペーパーが手に入らなかったことは本当に困っていました。。災害はいつも忘れられた頃にやってきます。今のうち、備えましょうね。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

这几日,札幌连日30以上的高温。对于中国南方的朋友来说可能是小巫见大巫。但对于北国的住民来说,这几天真的挺难熬。得从柜子里拿出积满灰的电扇挺过这一段。
要是高温对于那冠状病毒有驱除功效倒也好,可偏偏专家说了,人家冠状病毒完全就不睬这点热度。
日本的每日新冠患者确诊数也是不见有明显的减少,昨日全国范围(27日)又刚确认了864名。
现在日本的物流,因为停工停业情况的解除,已经基本恢复如初。在这种情况下,大家容易疏于防范。通过这个平台希望能够提醒大家趁这个时候,对准备一些生活物资,(可以列一张单子)慢慢的做好预防今年冬天病毒再袭的准备。

谢谢大家的阅读。

コメント