つぶやき ( ^∀^)

【wifi比較】ソフトバンクエアー NURO光 ソフトバンク光 

つぶやき ( ^∀^)

wifiが遅くて、困っていませんか?

100%素人目線からのWifi比較です。いえのwifi、時々遅くて困っています。

ショップやネットでいろいろ調べてみましたので、ご参考までに記事を書いております。が、先に結論をお伝えします。

結論・・・信頼できる方が紹介するwifiに加入する

私のような一般市民はこれに尽きると思います。もちろんお詳しい方は、自分で調べられるとは思いますが、考えれば考えるほど、あるいは調べれば調べるほど、分からなくなりました(泣)。

wifiの比較

.ソフトバンク エアー

現状こちらを利用しております(5,368円/月)。「Airターミナル2」(下り最大261Mbps)です。
Airターミナル仕様(ソフトバンク)

メリット :設置/移動が簡単(コンセントがあればOK)
デメリット:普通に使う分には問題なし。但し、ネットが遅く、繋がらないこともある

遅いんですけど、、」と相談にいくと、設置しているエアーの向き調整エアーのグレードアップ光への乗り換え、を勧められます。ただ、向きはいくら調整しても、あまり速度に影響しないことがわかってきました。結局、現状では不便さは変えられないということのようです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)自宅・家庭用Wi-Fi(ワイヤレス) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
5G対応のAirターミナル5が登場!Wi-Fi搭載で自宅のどこでもインターネットが使い放題の SoftBank Air(ソフトバンクエアー)をご案内します。工事不要、置くだけですぐに使える、通信制限なしでWi-Fiがサクサク快適。



.NURO光

最近売り込みがすごいです。。営業の方が結構なペースでいらっしゃいます。

エアーの話をすると、「NURO光は、2000なので速いです。」と言われます。私?の状態です。
「下りが2Gbps」で、エアーより格段に早くなるという意味だと後々理解しました。

料金も「月額980円ですよ〜」と言われ、「いいじゃん!!」即決しそうになりました(汗)。

ただ、「980円は1年目だけで、以後4,800円/月ほどです。契約の手数料や工事費などがかかります。
工事に時間がかかるため、実際に使えるまで数ヶ月必要です。ただ、無線ルーターお貸ししますので大丈夫ですよ!


大丈夫じゃないじゃん、、」負担額もよく分からないですし、いつから使えるか分からないなら、家では現状のものを使い、外では速くて無料のwifi@セ●●イレ●ン(伏字のつもり)を使えばいいじゃん、と思ってしまいました。

NURO 光 高速 光回線インターネット
NUROの公式サイトです。NURO 光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速の光ファイバーサービスです。



3.ソフトバンク光

こちらは売り込みには来ないのですが、エアーからの乗り換えを勧められるので、内容は知っておりました。「下りで最大1Gbps」ということで速くなるようです(5,200円/月)。

ただ、こちらもネットに情報が溢れているのと、手数料、工事費、エアー残金などなど、人によって説明が異なり、混乱しました。。「キャッシュバックありますよ!!」と電話で聞くと毎回のように言われました。

エアーを使っているので、比較的切り替えがし易い、というのは個人的には安心できる点でしたが。

自宅のインターネットが超高速!SoftBank 光 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
【公式】SoftBank 光(ソフトバンク 光)をご案内します。光回線で自宅のインターネットが超高速!セットで対象のスマホの通信料から永年毎月最大1,100円割引。

求む wifi系Youtuber !!

結局、わかりませんでした。。ただ、エアーは夏でもこの繋がり具合なので、豪雪の北海道では冬に繋がりやすくなることはないのでは?と思い、光への切り替えを積極的に考えるようになりました。

また、セ●●イレ●ン以外に、ロー●ン(伏字難しい。。)など、非常にありがたい存在が多数利用可能なことがわかりましたので、wifiスポット@家の周辺、をまとめてみようと思います。

ユーチューブで、wifi専門の紹介動画ほしいです。。どなたかお願いします (>人<;)

コメント