北海道観光

【注意】雪国の過ごし方

北海道観光

「ストーブの安全な使い方」


ストーブの安全な使い方について、外国人向けに案内がありました。

灯油をガソリンスタンドで購入するのは、雪国では当たり前の光景です。
でも、換気はもちろん、燃えやすいものを近くに置かないなど注意が必要です。

パネルヒーターより、部屋が暖まるのが早いので、とても重宝するのですが。

ストーブの安全な使い方|お知らせ|北海道外国人相談センター|公益社団法人 北海道国際交流・協力総合センター

水道凍結


もう1つ、雪国と言えば、水道凍結にも注意が必要です。
水道が凍結して、破裂してしまう北国特有の現象です。

札幌市では、こんな啓発動画を作成しております。

防寒


いうまでもありません。手袋・防止・耳あては、三種の神器です。

もちろん、ホッカイロやマフラーもあったほうがいいです!

雪国の歩きかた


本日一番お伝えしたいのが、歩き方です。

ウインターライフ推進協議会という組織が、すばらしいパンフレットを作成しておりました。
>詳しくはこちら(札幌行きみちガイド)

日本語版
http://tsurutsuru.jp/pamphlet/Sapporo_Winter_Road_Guide2017_jp.pdf

英語版
http://tsurutsuru.jp/pamphlet/Sapporo_Winter_Road_Guide2017_en.pdf

中国語版
http://tsurutsuru.jp/pamphlet/Sapporo_Winter_Road_Guide2017_ch.pdf

家族や友達で、冬の北海道を訪れる方がおりましたら、教えてあげてください 🙏
観光ガイドブックに、掲載してもらいたいです。

なぜなら、北海道民でも、一冬に数回は転倒するからです。((((;゚Д゚)))))))

本当に危険です。雪まつり会場を、特に夜歩いてみると至る所で人が転んでます。

歩き方&防寒を完璧に準備して、冬の北海道も楽しんでください。
本日も読んでいただき、ありがとうございました。

コメント