つぶやき

【初心者向け】CocoonのAMPでAdsenceを設定できた(かも?)

つぶやき

初心者の私には、荷が重いAMP

たぶんですが、AMPでGoogleアドセンスの設定ができたかも(?)しれません!!バリバリ文系の私には非常にハードルの高いこのタスク、一般のブロガーには失笑されるかもしれませんが💦、達成感で感無量です (^o^)

すべては、あのプラグインから始まった!

プラグインの更新などのニュース、ワードプレスから毎日のように案内があります。私のような初心者にとって、案内=更新・導入した方がいいプラグインという理解。あまり考えずにAMPのプラグインを導入したのがまずかったです。。せめてAMPについてしっかり学んでから始めるべきでした😹 その後はエラーの嵐、ブログ以外の時間も頭が真っ白。。

せっかく覚えたアドセンスもAMPに貼り直し、ただその方法がわからない日々が続きました。

【ワードプレス】AMPのプラグインと格闘中!!
く〜う、難しい(泣) 最近新しいプラグインを導入しました。ワードプレス用でAMP対応です。結論として、使いこなせませんでした(泣)。 AMP ページの表示速度が速くなる(らしい)このAMP。ただ私のようなのんびり、ガチガチ文系の人間にとって...

HTLMとCSSの勉強開始!

そもそも全くコードが読めないのは勉強不足と思い、超基本な事項から勉強を開始。HTMLが骨組みでCSSが内装/外観といった表現は私にとってはわかりやすかったです。特にHTMLは、基礎的なレベルであればわかりやすいのとそして超実践的!ブログのコードがちょっとでも分かるようになったのが本当に嬉しいです(繰り返しですが一般のブロガーさんには「一般常識」レベル)。

プロのサイト(unlimited chaosさん)を拝見して

そしてたまたまですが、非常にわかりやすいブログに行き着くことができて問題解決。本当に本当にありがたく、AMPは”紅白を見ながら悩むのかも?”と思っていた私にとってむしろ今年一年の一番の目標がクリアできたような感覚。勝手にで恐縮ですが、”unlimited chaos”さんにお礼と、その参考にさせていただいたブログを紹介します。

[無料WordPressテーマ] CocoonのAMPページで横長のバナー広告をレスポンシブ表示する方法 | unlimited chaos
Cocoonの広告ウィジェットを利用してGoogle AdSenseの広告ユニットを設置すると、AMPページには自動でAMP用にタグ変換したコードを貼ってくれるという非常にすばらな...

ちなみに、AMPのアドセンスについて、ざっとだけ概略をお伝えすると、アドセンスの方で”AMP自動広告ON“、Cocoon設定で”AMP機能を有効化“、その上でウィジェット(カスタムHTML)にアドセンスのAMPの方の<body></body>を貼って、通常通り設置という流れです。

私にはこの説明で精一杯なので、参考になりません。ぜひ詳しくはプロのお詳しい方のご説明をごらんください。またAMPのプラグインについてはYOUTUBEにも解説・批評動画がアップされているようなのでそちらを見てから、プラグイン導入を考えてもいいかも?しれません。

本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal