つぶやき ( ^∀^)

【英検】凖1級 二次面接対策

つぶやき ( ^∀^)

外国語学習

二次面接は、こわくない!


筆記試験、合格おめでとうございます。

次は、二次試験ですね。大丈夫です!!

一次試験のほうが難しいので ♪( ´θ`)ノ

二次試験を知ろう


二次試験の流れとしては、以下のとおりです(記憶の限り)。

  1. 入室(簡単な挨拶)
  2. 試験の説明(1分で考え、2分で説明)
  3. 考える時間スタート
  4. 考える時間終了
  5. 説明を始めてください
  6. 説明開始
  7. 説明終了
  8. 説明内容について質問
  9. 回答(3回程度繰り返し)
  10. 終了


つまり、ポイントとしては、”4コマ漫画”をうまく説明することです。

小学生にわかるように!


ではどうするか、、簡単な英単語短文を心がける。

説明時間2分というより、1コマ=3文計12センテンスを心がける。

こんな目安でOKです!

面接官はおじさん、おばさんでも(汗)、相手が小学生だと思って説明しましょう。

関係代名詞は不要です。単語も、中学校の教科書に載っているレベルでOKです。

“3文”とは?


3文=3センテンス

これもコツがあります。なぜ4コマ漫画を説明に使うのでしょうか?

もし、4コマがすべて、料理の写真でしたら、漫画として成立しません(笑)。

つまり、時間、場所、人(の動作)など、流れがあるのが4コマ漫画の特徴です。

具体例


では、1コマについて、どんな3センテンスを説明するか、

もうお分かりですね。流れを作り出すのです。
具体的には、次の3点について説明をすると、自動的に流れができております。

  1. 時間(ある朝、ある日など)
  2. 場所(学校、駅、公園など)
  3. 人の動作(誰が、何をしていたかなど)

対策とオススメ教材


対策としては、過去問は古本でもいいので購入したほうがよいです。

教材は、王道の旺文社がオススメです。


ただ、注意点が一つ。模範解答は覚える必要はありません

簡単なフレーズ(短文)を使い、フローが作り出せていれば大丈夫です。
ぜひ、自分で覚えやすいフレーズに言い換えて見ましょう

もっとオススメの教材


過去問以上にオススメ?

あるのです。それも無料の ♪( ´θ`)ノ

BBC Learning Englishの”Stories for children”です。
字幕付きで、そして、場面場面がうまく描写されており、時の流れの説明もついてくるという、「二次対策」にバッチリの教材です。

BBC Learning English - BBC Learning English - Homepage
Learn English with these free learning English videos and materials from BBC Learning English. This site will help you learn English and improve your pronunciat...

ぜひ、一度活用してみてください。

そして、最後に一言。面接官(2人程度)は、あなたより、緊張してます(笑)。

それだけ、面接で英語能力を測るのは大変なのです。

『緊張しなくても大丈夫だよ』と言われたら、あなたも(You too)と返してあげてください。

コメント