投資に挑戦!

【投資初心者】日本株に挑戦!

投資に挑戦!

東証一時2万5千円台の波に乗って、日本株オリックス100株を売ってみた

現状:
両学長と高橋ダンの著書やYoutubeビデオなどで教わりながら、投資を挑戦中です。今年の3月に楽天証券でNISA口座を開設し、eMAXIS Slimシリーズをひたすら積立中(一年目)です。

心境:
なにかもの足りない。積立だけだと株の面白さを感じない。

それで、

行動:
日本定番のオリックス(8591)を1300円の時(7/3)特定課税枠で100株購入(手数料115)、本日(11/10)1480円で売り(手数料115)、税後142,522円で、利益12407円を得ることができました。素人計算で、4ヶ月利回り0.95%。

反省:① 市場開始前に指値を設定してしまった。(昨日アメリカのbull run(強気市場)の影響で、今朝設定。急がずに、値動きの様子見すべきだった。しかし、いずれも予想できない覚悟)
   ② 税金は半端じゃない。20%も取られるの??(ToT)
   ➂ 後でわかったが、少量なので、特定非課税にすべきでした。(非課税のNISA枠(80万上限)で売買することもお得だが、つみたてNISA(40万上限)と同時に持つことができない)

プロからみれば、あまり賢い投資方法ではないかもしれないが、個人的には、やってみてよかったです。なぜなら、やってみないと気づかなかったことがいっぱいあったからです。個別株であれ、投資信託であれ、買ってみないと、値動きの実感ができません。

これから:少量で、実践しながら、投資のことを学んでいきたいです。

ちなみに、オリックス(8591)は高配当株主優待株として知られていて、配当権利日が3月末と9月末です。つまり権利確定日まで100株を保有していれば、長期保有しなくても、配当や優待をもらうことができます。もちろん三年以上の長期保持者には、さらなるランク上のギフトがもらえるようです。

コメント