北海道観光

【子供に贈りたい】語根で覚える英単語

北海道観光

語源のススメ

子供に贈りたい英単語帳」シリーズ、一度ここでお休みしようと思います。英検2級〜1級はコツコツ準備を進めておりますので、今後どこかのタイミングでまた公開の予定です🙇‍♀️ なお、すでに公開分の英検5級〜準2級については時々内容を更新しようと思います。ただ、う〜ん、多少でも勉強の役に立てばと思ったのですが、子供は記事を見ていないようです(泣)。

そして、英単語の学習といえば、ぜひ伝えたい”語源”の重要性。英語の先生から、初めて英語の語源について解説を聞いたときはまさに”目からうろこ”(^o^) ”Transcript”を転記すると機械的に覚えるのも、Transが移動でscriptが書き写すという語源の観点から覚えるのも、結果的には同じですが、英語学習がぐっと身近で楽しく感じられたので(個人的な感想です💦)、子供にもオススメしたいと思います。

オンライン辞書が便利

その英語の語源、昔は紙で覚えるのが一般的。辞典などをめくった記憶もありますが、結局挫折。。英語の先生から聞いた解説が一番頭に残りました。視覚より聴覚、それは学習の基本なのかも?しれません。

そんな英語の語源、オンライン辞書が活用できるようです。会津大学の浅井先生が、「印欧語根を用いた英単語学習辞書」ということでオンラインで公開しているもので、非常にわかりやすく、そしてシンプルに活用できるのがホントありがたい🙏 ”素晴らしすぎる〜!” というのが感想です(^∇^) 英検準1級に出題の英単語も、次のようなイメージで覚えられるかも?と思いました(たぶん💦)。

  1. indicate(指し示す)=in(中に)+dicate(言い渡す)
  2. absorb(吸収する)=ab(離れる)+sorb(吸い取る)
  3. retain(保持する)=re(再び)+tain(持っている)
  4. eliminate(排出する)=e(外に)+limi(限界)+nate(作り出す)
  5. resist(抵抗する)=re(逆に)+sist(立っている)
  6. exceed(超える)=ex(外に)+ceed(行く)
  7. confine(制限する)=con(一緒に)+fine(境界)
  8. enforce(施行する)=en(中に)+force(強い)
  9. disorder(無秩序)=dis(なし)+order(秩序)
  10. extinction(絶滅)=ex(外に)+tinction(尖っている)
ハイパー英語語源辞書
浅井信吉のほーむぺーじ

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中147日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal