北嶺中学校

【中学受験】北大学力増進会「中学受験説明会」(2021年6月)に参加しました(2)

北嶺中学校

北嶺中学に関する説明部分

北大学力増進会のイベント「中学受験説明会」、北嶺中・高等学校の説明もありました。

北嶺中・高等学校 – 学校法人希望学園

自学自習の大切さ

北嶺に関する説明、いつもながら新しい発見があります。今回は”自学自習の大切さ“をお話されていて、それが素晴らしい進学実績に繋がったとのこと。東京大学の合格者数など注目されることの多い北嶺ですが、地道な努力が垣間見えた気がして、妙に親近感を覚えました (^o^)

入試制度のポイントは、学校見学!?

北嶺の入試制度。正しく説明できる自信がないので💦興味のある方はぜひ「学校見学会」に足を運ばれることをオススメします。その上でですが、「専願」「併願(A)」のどちらで出願するか(主に北海道在住の場合)がまず一つのポイントかと思いました。

120名(男子、うち青雲寮60名)への出願期間は2021年11月26日〜12月21日。ウェブ出願と郵送の2ステップで、翌年1月8日(土)8:40〜がいよいよ”勝負の日“!4科目で争われる受験は算数国語で240点の傾斜方式。専願でも合格のための得点率は50%弱と算数国語で弱点科目を作ると得点配分的にもキツイところ。詳しくは、8月28日(土)10月16日(土)のオープンスクールで (^o^)

なお、個人的には入試当日の8:40〜が一番気になります。そう、”“⛄️の心配です。事前の下見は夏はもちろん、冬も想定しておくとよいのかも?と思いました。大雪など降雪があると、ビックリするくらい一瞬でタクシーがいなくなるのです(泣)。タクシー会社に電話すら繋がらず困ったことも多々ありました。ぜひご注意を!本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏

コメント

≫ Multi-lingal