立命館慶祥中学校

【中学受験】北大学力増進会「中学受験説明会」(2021年6月)に参加しました(3)

立命館慶祥中学校

立命館慶祥中に関する説明部分

北大学力増進会のイベント「中学受験説明会」、立命館慶祥中学校の説明もありました。

中学受験を希望の方 | 立命館慶祥中学校・高等学校
北の立命館。豊かな自然に囲まれたキャンパス。夢を現実にする中高6年間の一貫のプログラム。基礎と自立、能力伸張と進路選択、コース制による進路実現とステップアップ。希望者全員が学内推薦で立命館大学や立命館アジア太平洋大学への進学可能。

行事の慶祥

立命館慶祥に関する説明、いつもその多彩さに圧倒されます。”世界に通用する18才”というスローガンの下、○○オリンピックというような国境を越えるイベントに積極的に参加、海外大学に進学とその幅広さと生徒のポテンシャルは見ていて、将来の大きな可能性を感じさせます(^o^)

最先端の学びを提供する!ということで場所にもこだわりが。Co-Tan(コタン)と呼ばれるアクティブ・ラーニングの施設を新たに建設!すでに先進的ですが、さらに一歩前に進んでいる印象があります。

What's New | 立命館慶祥中学校・高等学校
北の立命館。豊かな自然に囲まれたキャンパス。夢を現実にする中高6年間の一貫のプログラム。基礎と自立、能力伸張と進路選択、コース制による進路実現とステップアップ。希望者全員が学内推薦で立命館大学や立命館アジア太平洋大学への進学可能。

入試制度のポイントは、SPの扱い!?

立命の入試制度。正しく説明できる自信がないので💦興味のある方はぜひ6月26日の「オンライン学校説明」に参加されることをオススメします。その上でですが、「SP」「一般(一貫コース)」のどちらで出願するかがまず一つのポイントかと思いました。

180名(男女)への出願期間は2021年12月1日〜12月13日でウェブと郵送の2ステップ(12月16日〆切)!試験日はSPが翌年1月8日(土)で一般(一貫コース)が1月9日(日)。特徴的なのは、SPについては1月9日(日)の方でも”SPコース(認定)“として出願できる点。

ただ、”認定”の方は倍率約7倍と非常に狭き門。そのため、SPの扱いをどうするか、つまり”絶対SP!”ならSP入試出願の一択だと思いました。同時に”作文”として約400字が課されるため、ここも事前対策が必要かとも思いました。

9月26日には模試も実施するとのことですので、受験を考えられている方はこの模試も参加してもよいのかも?と思いました。ちなみに、立命の小学校も設置準備中とのことです。

田中学園立命館慶祥小学校 | 学校法人田中学園 田中賢介
札幌市豊平区西岡の田中学園立命館慶祥小学校では数多くの本物の体験を通し、真の国際人を育成いたします。

小学校については、やはり道民として一言。田中賢介校長、立命館慶祥の小学校の件で大変お忙しいことと思いますが、古巣のファイターズへのご指導も是非よろしくお願いします🙇 優勝パレードまた北海道で見たいです🙏 本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏

コメント

≫ Multi-lingal