勉強方法

【中学受験】体力づくりと、体調管理に夏以降、気をつけておりました。

勉強方法

体が資本

昨日に引き続いて、思い出シリーズです(笑)。”夏が来れば思い出す〜♬”(『夏の思い出』)ではないですが、ちょっとした瞬間に、ふと昨年の中学受験に取り組んだ夏を思い出します。”受験という軸を中心に生活が動いている感覚”、う〜ん、当分はもういいかも💦というのが本音のところです。

そんな昨年、夏以降に特に気をつけていたのが、体力づくり体調管理。もともと本好きなこともあって、本を手に、椅子に座っているイメージが強い中学受験生(当時)。それは時に、そして、しばしば『鬼滅の刃』や『二月の勝者』といった漫画だったのですが(泣)、姿勢がやや不自然なことに、ある時ふと気がつきました。目で活字を追っている時間が、外で体を動かして遊ぶ時間に比べ、ちょっと長すぎたのかも?というのがその反省。『日本の歴史』(角川)といった勉強系の漫画も含め、たしかに漫画の時間が多すぎたのかもしれませんが、息抜きにはなっていたようです。その後、「ラジオ体操」などに積極的に参加することで姿勢は改善。ただ、健康=勉強の基礎、という原則に改めて気付かされるきっかけとなりました。

健全な心は健全な体に宿る

スポーツ庁でも運動を推奨。文部科学省の中に、”庁”が置かれていることもあって、”勉強とスポーツは切っても切れない関係かも?”と余計な推察をしてしまいます💦 「健全な心は健全な体に宿る」とよく言われますが、体づくりは心づくりにつながって、この心が中学受験という目標とうまくマッチすると、よい方向に向かえるような気がします。

子供の運動あそび応援サイト:スポーツ庁

ちなみに、体づくりの延長線上にある、”体調管理”にも特に夏以降気をつけておりました。具体的には、”手洗いうがい”といった基本的なところが中心。石鹸に関しては好みはありませんでしたが、うがい薬については、子供と大人で好みが分かれるようです。いくつか試してみて、今から冬以降に備えるというのもよいのかも?しれません。湿度を一定に保つための、除湿/加湿器も活用しましたが、結果的に手洗いうがいに一番お世話になりました。厚生労働省の動画、非常に参考になりました🙏

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中265日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal