勉強方法

【中学受験(社会)】地理を子供と学ぼう!

勉強方法

暖流と寒流

黒潮親潮。中学受験で出題されておりました。どっちがどっち?と迷ってしまった私。子供と一緒に勉強することにしました。日本海学推進機構のウェブサイト、学習するのに最高です (^o^) 上から流れてくるのが”“、下から流れて行くのが”“ということで理解できました。

暖流と寒流 | 日本海の海流 | 日本海のひみつ | キッズ日本海学
日本海から楽しく学んじゃおう! みんなの身近な海である、「日本海」をいっしょに体験してみよう! キッズ日本海学 日本海のひみつ 日本海の海流 暖流と寒流 ページ。

日本列島の端はどこ?

NHKにわかりやすい説明動画がありました。北は択捉島(えとろふとう)。東は南鳥島(みなみとりしま)。​西は与那国島(よなぐにじま)、南は沖ノ鳥島(おきのとりしま)

エラー - NHK

湾!

“湾”と聞かれて、どこ?と思った私。きちんと調べてみました。”伊勢海老“、”陸奥のホタテ貝“、”駿河のしらすせんべい“は食べたくなりました  ♪( ´θ`)ノ

伊勢湾@知多半島 エビが美味しい🦐

伊勢湾

陸奥湾@津軽半島 ほたてが美味しい!

陸奥湾

鹿児島湾@薩摩半島

鹿児島湾

駿河湾@伊豆半島 しらすが美味しい🐟

駿河湾早わかりガイド|静岡県公式ホームページ
静岡県公式ホームページ

有明湾@島原半島

有明海 および 島原湾

東京湾@房総半島

東京湾まめ知識 |国土交通省関東地方整備局-東京湾口航路事務所

本日も読んでいただき、ありがとうございました🙌

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal