つぶやき

【日本留学希望者向け】日本政府(文部科学省)奨学金 留学日本,可以考虑申请日本的政府奖学金

つぶやき

日本留学のための奨学金とは
留学日本的奖学金

日本留学に興味のある方にとって、奨学金は詳しく知りたい分野の一つだと思います。参考になればと思い、概略などをお話します。

今天我们来讲讲留学日本时,或许可以申请的日本奖学金。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/06032818.htm

日本学生支援機構を活用しよう
日本学生支援机构

日本留学のための奨学金は、実は種類が豊富です。そのため、すべてを記載できているパンフレットはないと思います。ただ、その主なものとしては日本政府による奨学金だと思いますので、その点を中心にお話します。

其实在日本有很多的奖学金是专门为留日外国学生设立的。因为种类和数量繁多,所有没有那本小册子可以包含所有内容。今天我们主要想提的是由日本政府(文部省)提供的奖学金。

日本学生支援機構が、日本留学奨学金のパンフレットを作成しております(詳しくはこちら)。そこに記載のとおり、日本政府の奨学金として、在外公館(日本国○○総領事館など)を通じて応募する「大使館推薦」と、日本の大学を通じて応募する「大学推薦」の2種類があります。

根据日本学生支援机构发行的说明图册记载こちら:日本政府奖学金分别可以通过两种渠道办理申请,一是通过当地日本总领事馆,再者是通过日本大学(主要经由当地日本大学建立友好关系的学校)。

ただその中にも種類がたくさんあります(!)。そのため、オススメしたいのは自分でしっかりと調べること。特に留学経験者や留学エージェントではなく、大使館あるいは大学に直接確認するべきだと思います。ウェブ上の情報では古いものであったり、誤った情報である可能性がありますので、自分の目で見て、自分の耳で聞く。当たり前かもしれませんが、それが一番確実です。

但其实还有很多其他的方式途径。建议您直接咨询日本大使馆,或者直接与您想去的学校联系确认。联系方式可以查询学校主页。如果您不会日语,可以用英语咨询,甚至可以考虑直接用中文。大学正规学校都有这方面的语言支持。记得相信自己。不要过分相信留学过的前辈或者留学中介。

終わりに
小结

日本は全国各地、それぞれの良さがあります。大都市だけでは、ちょっと郊外も見て見ると思い白いのではないでしょうか?本日も読んでいただき、ありがとうございました。

近年来,留学旅居日本的朋友越来越多。日本各地有各地的特色。希望您的找到适合自己的学习环境。

谢谢大家。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal