つぶやき ( ^∀^)

【つぶやき】年末掃除 玄関掃除のススメ

つぶやき ( ^∀^)

年末掃除の時期となりました。


早いもので、もう年末です。

コロナ禍で各種イベントがすべて中止。全然季節感も感じられておりませんが、気がつけばもう12月でした。来年は、平穏な1年が送れるよう、こころから祈念するばかりです。

年末掃除の関係で、とても面白い記事を読みましたので、その紹介です。
「レタスクラブ」(2017年12月増刊号)に掲載の「神様を呼ぶ玄関掃除」です。

「たたき」には、何も置かない


東洋の占術に詳しい、中井輝香さん監修の記事のようです。

占いのことは分かりませんが、玄関掃除のポイントとして、たたき」(=靴を脱ぐところ)には常に何も置かない雑巾で水拭きする、ドアの前に盛り塩を盛り砂をする、といったことが紹介されておりました。

やってみました!

「たたき」になにも置かないというのは、気持ちがいいです ♪( ´θ`)ノ
中井さんによると、たたきのスペース=家の豊かさとのことです。

豊かになったかどうかという点はさておき、目から鱗でした。
すっきりした玄関は気持ちがいいものです。

ミニマリストにも通じる?


シンプルな部屋、そして、清潔できれいな部屋には、幸せが訪れる気がします。

それもあって、ミニマリストの皆さんは、部屋の中にも物を置かないのかもしれません。

昔、YOSHIKIさんのアメリカの部屋(大きい!)に、グランドピアノ1台しか置かれていないのを見て印象に残りましたが、そういった気持ちの面の効用もあるのかも?しれません。

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

コメント