北海道観光

【札幌市】住民票を自宅で申請、自宅で受取!?

北海道観光

2021年10月スタート

札幌市の新しいサービス。オンラインで住民票を申請、後日、郵送で住民票を受け取れるというものです。

住民票のオンライン申請(請求)

マイナンバー・カードが必要

市役所や区役所に行かなくても、365日住民票の申請が可能。すばらしいサービスです(^o^) ただし、スマホクレジットカードマイナンバーカード(電子証明暗証番号も)、手数料(350円/1通)、返信用郵送料(84円)に加え、スマホアプリ(Graffer Identity)が必要で、この時点で「めんどくさい〜💦」と思った方は、郵送で請求&取得するのがよいのかも?しれません(>手続きはこちら)。

https://ttzk.graffer.jp/city-sapporo/smart-apply/apply-procedure-alias/juminhyou/door

それでも、オンライン申請を希望する方へ

オンライン申請を希望する場合、まずは、GoogleアカウントLINEアカウントのいずれかが必要となるようです。Googleアカウントはお持ちの方が多いかと思いますのでそちらでログインをしてもいいですし、LINEアカウントも多くの方が持っているかと思います。ただ、PC作業に慣れている方向けのサービスなのかも?と思いました。そもそもマイナンバーカードを持っていない方もいらっしゃるかと思いますので、まずはそこから検討してみてもよいのかもしれません。

Graffer

本日もご覧いただき、ありがとうございました🙌 コロナ渦という雲が晴れ、差し込む光が希望に満ちた幸せと感謝をもたらすよう、心から”ありがとう”という言葉を贈りたいです(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal