“ワクチン・パスポート”としての導入!?
FNNのニュースチャンネルから。コモンパス(Common Pass)のニュースが出ておりました。主に海外渡航者向けのものとして、空港でパスポートと一緒に提示するイメージのようです。ワクチンを接種していることが海外渡航の(暗黙の?)ルールとなるかもしれません。
導入に否定的な国も
詳しい理由や背景などはわかりませんが、ワクチンパスポートについては導入に否定的な国もあるとのニュースも出ておりました。そういった流れの中での今回のニュース、ちょっと驚きました。ただ将来的にはこういった”証明”のようなものは必要なのかもしれません。抗体やワクチン接種の有無について。
米「ワクチンパスポート」導入に否定的 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスのワクチンを接種したことを示す証明書について、アメリカ・ホワイトハウスの報道官は接種しない人に不利益が…
ただ「横文字はわかりにくいのでは?」というのが、クラスターなど新型コロナ関係で専門用語が飛び交う状況を踏まえた個人的な感想です。横文字に弱いですが、特にカタカナの専門用語は全然理解が進んでいない私(泣)、もうちょっと勉強しようと思います(反省)。
ワクチン接種に関するパスポート類似の証明書、あるいは、海外渡航用の母子手帳など、漢字1つで簡潔に意味を表現できるなど、日本語の良さをもう一度見直してもよいのでは?とも思いました。
本日も読んでいただき、ありがとうございました。