北嶺中学校

【感謝!】参観日にお邪魔しました(^o^)

北嶺中学校

楽しく学んでいる姿が印象的

参観日にお邪魔しました(^o^) 北海道の北嶺中・高等学校です。新型コロナウィルスの影響もあって、万全の感染対策の中での実施。おかげさまで、子供の学校での様子を垣間見ることができました。教職員および父母会の皆様、本当にありがとうございました🙏 なお、見学した授業は楽しく&元気に学んでいる印象。先生から投げかけられた質問に生徒が回答しながら授業を進めるというスタイルで、教室のあちらこちらから元気な”回答”が多数。そして、その内容に再度質問を投げかけるという”双方向の学び”に、ただただ目を奪われておりました。ちなみに、”質問”は少なくとも私にとっては難問!そのことを子供に伝えると、”いや、そうでもなかった(^∇^)”とのこと。う〜ん、むしろ親自身の方が勉強の必要性を痛感する授業参観となりました(泣)。

心構えや学校行事の説明も

当日は授業参観に引き続いて、全体説明会を学年ごとに実施。説明会では、”不動心”など強いこころを養おうという目標設定や、普段の学習における手帳の重要性など、すぐに取り入れることができて有益なアドバイスが多数!さらに登山など今後の行事日程とその事前準備についても詳しく説明してくださって、とってもありがたかったです。ちなみに、そういったお話や学内見学に心を奪われて、写真撮影を失念してしまいました(泣)。イベントごとに玄関で迎えてくれるお花(華道)が楽しみで、今回はひまわりをモチーフにした作品が綺麗でした。次回も楽しく拝見しようと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中175日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

コメント

≫ Multi-lingal