勉強方法

【2022年度入学_中学受験】ショパンの調べで学習効率UP!?

勉強方法

ショパンコンクール大活躍!

すばらしい時代になりました。ショパンコンクールをライブで聴けるという喜びを、中学受験にコツコツ取り組みながら、ありがたく噛み締めておりました(感謝)。特に今年は有名ピアニストが多数登場。反田恭平さん(下記動画)や小林愛実さんなど一流ピアニストの演奏に聞き惚れる毎日。勉強するときも家族団欒のときも決まって流れているのはショパンというのが我が家の最近の流行(^o^) 特にファイナルに進んだ12名の演奏は素人目で見ていてもそれぞれの個性が光る演奏に何度聞いても魅了されます。

実はテレビがありません。。

小学生の学習については、リビング学習など特に自宅での学習環境をどのように整えるのか?といった視点でアドバイスしている本を目にすることが多く、佐藤ママの本(下記)でも”テレビをどこかにしまっていた”というような記載があったような気がします(たぶん💦)。それに倣った訳ではなく、たまたまなのですが実は家にテレビがありません。。ただ電気と水道は通っておりますのでその点のご心配は不要です(笑)。テレビですが私自身読書の方が好きということもあり、えぃっ!と撤去してしまいました。学習環境を整えることに繋がったかどうかはやや不明ですが(各家庭で考え方が異なると思いますので)、それでもテレビが流れている中で学習するのはやや厳しいような(?)印象を持っております。テレビの代わりにパソコンで音楽やニュースなどを流しておりますが、本人(小6)的には”たくみ先生”の動画を見るのを楽しみにしていたりと、お気に入りを見つけ楽しんでいるようです(^o^) ただ、子供としては他の場所でテレビを見る機会があり、その内容も楽しんでいるので、う〜ん、家にテレビがないほうがよいかはなかなか判断が難しいかも?と思いました。

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中57日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal