立命館慶祥中学校

【2022年度】立命館慶祥中学“入試スケジュール”発表!

立命館慶祥中学校

2022年度 入試関連日程

今年もこの季節になりました。立命館慶祥中学の入試スケジュール発表の季節です。少し前に「2021年度」の記事を書いたと思ったら、もう1年前でした💦。時が経つのが早すぎる(と感じる)今日この頃です。ウェブサイトから、”これは特に重要かも?”というのを抜粋してご紹介します。ただ詳しくは塾の先生にお聞きするのがベストかも?です🙇‍♀️

  • 5月14日(土)中学見学会
  • 5月21日(土)中学見学会
  • 6月25日(土)夏のオープンキャンパス
  • 9月17日(土)秋のオープンキャンパス
  • 9月25日(日)立命模擬(小学6年生対象)
  • 11月20日(日)最終入試相談会

学校見学で、勉強のモチベUP!

中学校は親が行くところではなくて、子供が行くところ”。何かの本で読んではっ!としたこの言葉。どうしても親の気持ちが志望校選びに反映されてしまいますが、実際に通うのは子供。それもあって、いろんな中学校(中高一貫校)に足を運んだ昨年。”中学見学会”はそれもあってオススメです。ただ意外と参加できないのがこういった見学会や説明会。小学校の行事や各種模試がどうしても土日を中心に日程が組まれていることもあり、日にちが重複していまうことも多数(泣)。そして中学校(中高一貫高)同士でも同じ日にどちらも魅力的なイベントが開催されていたりと、”思った以上に参加できない(できなかった)”と思うご家庭は私だけではないのかも?と感じました。

なお、”立命模試”や”最終入試相談会”は、出願と同じレベルで重要な入試日程(塾の先生が一番お詳しいです🙇‍♀️)。受験を予定している場合には、ほぼ”入試の一部”といったご理解で、手帳にメモしてもよいのかも?しれません。ちなみに、立命館慶祥といえば、ファイターズ新球場”ES CON FIELD HOKKAIDO”に車でちょっと足を伸ばせば届ける距離(^o^) オープンキャンパスの時にちらっと寄ってみるのも面白いのかも?しれません。

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中139日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

コメント

≫ Multi-lingal