つぶやき

【募集中】第4回どさんこ北海道自慢サラ川(川柳)

つぶやき

「北海道のあるある自慢」がテーマ

夏休みのイベントが盛りだくさんの北海道。5・7・5の形式で、北海道の「あるある」を自慢する”第4回どさんこ北海道自慢サラ川(川柳)”も募集中のようです。テーマは、食べ物/観光/地域の3分野。”こういうことあるね〜(^∇^)”という体験を、北海道に関連するキーワードを込めて、一句詠むというもの。9月12日(月)締め切りのこのイベント。う〜ん、楽しそう!

ちなみに、昨年の対象は、北海道の”カニ”と”黙食”をかけた内容。なるほど〜!と思わず、笑顔になってしまいました(笑)

第5回どさんこ北海道自慢サラ川(川柳)募集のお知らせ - 経済部経済企画局経済企画課
北海道・第一生命共同開催「第3回 どさんこ北海道自慢サラ川(川柳)」募集のお知らせ 北海道と第一生命保険株式会社の...

福岡大学の解説

そもそも、川柳とは何?”という質問には、福岡大学の解説が詳しいようです。5・7・5からなる川柳。北海道の”常識”を、食べ物/観光/地域に絡めて短い言葉に集約。『54字の物語』のように、文字数に制限があるから、楽しいのかも?しれません。

ちなみに個人的な”あるある”としては、ジンギスカン(食べ物)は野菜で囲って”山”で焼くといったルールが存在するというあるあるや(>松尾ジンギスカン)、クラーク像(観光)は北大にいないというあるある(>羊ヶ丘展望台)、そして、”ゆるくない”(地域)はサイズよりも体調を表すことが多いというあるあるなど、考え出すと楽しいかも?です(^∇^)

川柳とは?|第8回全国高校生川柳コンクール|福岡大学
福岡大学では、平成24年6月1日(金)〜9月20日(木)で第8回川柳コンクールの受付を行います。テーマは日本を元気にするメッセージをはじめとして、友情、勉強、部活動、家族、恋愛、夢、希望、社会へのメッセージなど、自由。ふるってご応募ください。

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中239日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal