北嶺中学校

【北嶺中高】2022年度入学 国立大学(前期)合格発表!

北嶺中学校

東京大学(前期)7名合格!

安定した合格実績!今年も難関国立大学(前期)に合格者を多数輩出。後期日程については今後発表なので合格者数はあくまで暫定値ですが、どうしても東京大学(前期)に7名合格(驚!)という最難関大学への合格実績に目がいってしまいます(^o^) 1学年120名程度という生徒数を考えても驚異的な数字。さらに”偏差値ではない基準”で大学選び(進路選択)をしている方もいるのでは(?)と推測すると、ポテンシャル的にはもっともっと高い学校のような気がします。

北嶺中・高等学校 – 学校法人希望学園

東京大学 学長(総長)からの入学者向けコメント

その東京大学。入学式でどんなことを話しているんだろう?と調べてみましたら、これが素晴らしい文章でした。五神真総長の昨年入学式での”式辞”を拝見したのですが、「今求められていることは、個人の行動変容です。一つ一つの行動において、自分だけでなく他者を意識する必要」があるというように、入学者の高い能力と素質をより高めるのが大学生活の目的ではあるものの、その基本にあるのは”他者(他人や社会)への眼差し”というこれぞエリート教育!ノブレス・オブリージュという以前読んだ本に登場した、エリートの義務(たしか💦)の言葉がすこし頭をよぎりました。

令和2年度東京大学入学式総長式辞 | 東京大学

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中114日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

コメント

≫ Multi-lingal