つぶやき

【内閣府】小学生も応募可能“ユース政策モニター”

つぶやき

小学5年生〜

小学生など、若者の意見を国の施策に反映!2022年度”内閣府 ユース政策モニター”の募集です。対象は小学生(5年生、6年生)、中学生、高校生以上(29歳以下)といった幅広い年齢層。モニターとしての”お仕事”内容は、特定の政策テーマについて意見を述べるというもの。募集期間は2022年5月20日(日)となっておりますので、興味のある方は応募を考えてもよいのかも?しれません。

内閣府「ユース政策モニター」(令和4年度)募集要項 意見募集事業|政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府
子供・若者育成支援の施策を掲載。

謝礼あり

1テーマの回答に対して、500円分の電子ギフト券(予定)がもらえるようです(^o^) 回答する回数にもよりますが、なかなかに面白そうです。”う〜ん、気持ちは18歳なんだけど(笑)”と年齢的に親の応募は厳しそうですが、子供は応募可能なようです。ちなみに、モニターでなくても、政府に意見をお伝えすることはできるようです(政府官邸)。

ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

あるいは、意見公募手続き(行政手続法)としても意見を伝えられるようですので(総務省サイト)、ご興味のある方は、ちらっとそれらのサイトを覗いてみてもよいのかも?と思いました。

総務省|意見募集(パブリックコメント)

本日もご覧いただき、ありがとうございます🙌 なお現在ブログ毎朝7:00に記事更新しよう運動(?)に参加中170日目です♪( ´θ`)ノ 今日もご覧いただき、ありがとうございました(感謝)。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal