市立札幌開成中等教育学校

【中学受験】2021年9月札幌開成”学校説明会”中止のお知らせ

市立札幌開成中等教育学校

中止。でもドライブスルー方式で同日要項GET可能!

2022年度4月入学希望者を対象とした札幌開成中学(中高一貫校)、2021年9月11日(土)に予定されていた学校説明会が中止になったとのお知らせがホームページに掲載されておりました。

9月11日 令和4年度入学希望者対象 学校説明会中止及び募集要項配付のお知らせ(8月19日) - 札幌開成中等教育学校

募集要項は受け取り可能

ただ会場(学校)で募集要項を受け取ることが可能とのことです@9月11日(土)。前回同様ドライブスルー形式での受け取りで、先日の”参加証”内容により時間が異なるようです。

  • 第一部の参加証をお持ちの方 10:00~12:00
  • 第二部の参加証をお持ちの方 12:00~14:00
  • 第三部の参加証をお持ちの方 14:00~16:00

なお、参加証がない場合でも様式(>こちら)に記入&持参することで当日(9月11日)に募集要項を受け取ることができるようです。都合が合わず当日学校に行けない場合は、9月13日(月)以降、直接学校で受け取る、あるいは、郵送での送付を依頼するといったことも可能なようです。

ただ、期限が設定されているようですので(受け取りは〜11月11日、郵送請求は〜10月末)、その点はちょっと注意かも?しれません。

説明会内容はホームページで公開

説明会でお話しする予定の内容は、9月13日(月)以降、ホームページで公開するとのことです。ちなみに説明内容は次の4点。

  1. 学校紹介
  2. IBの学び
  3. 本校の生活について
  4. 願書の記入の仕方

なお、募集要項が受け取れる9月11日(土)または9月13日(月)〜の前の週には、開成中模試@9月5日(日)もあるようなので興味のある方はこちらも検討してもよいのかも?しれません。

【中学入試】北大増進会"難関中"&"開成中"模試@2021年9月
9月5日(日)実施 北大学力増進会主催の中学受験模試。今回も参加無料ということでお財布に優しいです ( ´ ▽ ` ) 小4〜小6が対象 受験を控えている小学6年生は4科目受験。小学5年生も4科目で、4年生は国数の2科目受験とのことです。中...

ちなみにですが、2学期が始まった今週、小学校からのプリントに”中学受験するご家庭は、早めに担任まで教えてください”といったコメントが記載されておりました。う〜ん、そうでした。肝心の小学校との相談(書類作成依頼など)の時期でした。札幌開成は自分で募集要項を受け取りますが、札幌教育大附属は小学校経由での受け取りということでそのタイミングも確認しておきたいところ。”家庭訪問”の予定もないので、直接、担任の先生と相談できるようアポをとってみようかな?と思っております。

緊急事態宣言が北海道にも出ると、より小学校にお邪魔するのがより憚られるので、「まん延」の段愛のうちに相談を始めてもいいのかも?とちょっと悩み中です。本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏

コメント

≫ Multi-lingal