北嶺中学校札幌光星中学校札幌日本大学中学校立命館慶祥中学校

【中学受験】難関中合否判定テスト(2021年7月)に参加しました

北嶺中学校

7月4日実施

四谷大塚(札幌練成会グループ)が主催する、「難関中合否判定テスト」に参加しました。保護者会も同時開催!北嶺中、立命館慶祥中、札幌日大中の先生もいらしておりました。

コロナ渦で説明会がオンライン主流となりつつありますが、それでも、会場で直接説明を聞いてオンラインでは伝わりきらない部分に耳をすますのと、学校紹介パンフレットでは表現できない”その学校の特色“というものを説明される先生の雰囲気などから感じ取ることができるというのが、こういった説明会の醍醐味で、オープンスクールなどにも積極的に足を運ぼうと思っております。先生方、今回もためになるお話ありがとうございました🙏

https://yotsuyaotsuka-sapporo.satori.site/21nkcgh

肝心のテスト結果(自己採点)

今回のテスト、難関中対策ということで、先々月(5月)に同じ会場で受けた「開成中模試」とは内容も雰囲気もやや別物。テスト自体はそこまで捻った問題は出題されていないようでしたが、それでも凡ミスも多く、帰宅後はバトル💦 今回の失敗を次に活かしたいと思います。ちなみに間違った箇所は”中学受験でこぼこ日記”の方にも反映していく予定です。

【中学受験】札幌開成中模試に参加しました^^
2021年第2回 5/23(日)実施 錬成会グループの開成中模試。2021年5月実施分に参加しました。新型コロナウィルス感染症が拡大していることもあり、皆さん会話を控えて会場はし〜ん(静)。そして至る所に空気清浄機とアルコール消毒液が用意さ...

受験は有料、来場者に影響?

今回受験料は4,400円。なかなかの値段です(泣)。5月の開成中模試が無料だったということもあり、今回は前回よりは会場スペースに余裕があるイメージ。テスト終了後に人が溢れていた前回に比べると今回は比較的スペースに余裕がある感じでした。

札幌市立の中高一貫校(=札幌開成)と受検するのと、私立の有名どころを受験するのでは発音は同じでも、対象者層はだいぶ異なるのかも?という印象です。

本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏 なお以前、札幌開成の出願プロセス図解化に挑戦しましたので、なんとか(いつか💦)北嶺、立命、日大にも挑戦しようと思っております。

【2022年度入学_札幌開成中学】出願手続きをまとめてみた!?
ドキドキ!そろそろ準備開始^^ 札幌開成中等教育学校。7月にパンフレット入手、そしてゆっく〜り内容を確認して、応募方法を確認したいところですが、そうはいかないようです(泣)。 出願の流れ(手探り中) 出願の流れ、対話形式でまとめてみました。...

コメント

≫ Multi-lingal