つぶやき

【中学受験】大学入学共通テスト改革「情報科目」追加!?

つぶやき

2025年度から?

なかなか刺激的なニュースです。大学入学共通テスト(旧センター試験)に新科目「情報」が追加される可能性があるとのことです。

時事ドットコム

「情報」とは?

新学習指導要領も気がつけば、改革に継ぐ改革、時代の変化について行くのが大変です(泣)。22年から高校で学ぶこととなった「情報Ⅰ」「情報Ⅱ」。文部科学省のホームページに教員研修用の教材が掲載されておりました。

高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材(本編):文部科学省
https://www.mext.go.jp/content/20200609-mxt_jogai01-000007843_005.pdf

意外と分かるかも^^

思ったよりは、分かるかもしれなく、ややちょっと嬉しいかもです。もちろんプログラミングの書き方などは難しくてわからない部分も多数ですが、それでもブログ運営にも非常に役立つ内容です(^o^) ただ大学入試のテストとしてどうか?というのは他の科目の学習もありますので、なかなか判断が難しそうです。

それでもですが、中高一貫などでは教えているところも少なくないと思いますので、一定レベルの内容については、大学入試で情報科目で受験するかというのを置いておいても勉強して損はないようにも思えます。学校説明会やパンフレットでも、情報について学ぶ機会があるかを確認してみようと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal