つぶやき

【中国株急落の原因?】”双減政策”(宿題&塾にサヨナラしよう?)

つぶやき

“关于进一步减轻义务教育阶段学生作业负担和校外培训负担的意见”

中国株が急落しているというニュース、その原因が”塾”にあるということで少し調べてみました。キーワードは”双減“、つまり「義務教育段階における、宿題に伴う過度な負担学外の教育活動に伴う負担」(义务教育阶段学生过重作业负担和校外培训负担)を軽減するために、大胆な提言がなされたようです。

中共中央办公厅 国务院办公厅印发《关于进一步减轻义务教育阶段学生作业负担和校外培训负担的意见》 - 中华人民共和国教育部政府门户网站

NPOとして登録!?

ニュースなどを見ていると、おそらく”四、坚持从严治理,全面规范校外培训行为“の部分が急落に直結したポイントかも?と思いました。「現在の学外教育活動機関は非営利(NPO)として(商業)登記すること」(现有学科类培训机构统一登记为非营利性机构)、またそもそも「新しい機関は認可しない」(不再审批新的面向义务教育阶段学生的学科类校外培训机构)、さらに「学外教育活動機関は上場による資金調達を認めない」(学科类培训机构一律不得上市融资)と大胆すぎるくらいの改革!?びっくりです。

きっと何かのチャンス?

たぶんですが、何かのビジネスチャンスのような気もしました。この通達により負担が軽減されるとしても教育熱が冷めることはないので、より良い教育をインターネット上に求めるかも?と思いました。「東京大学の中国人留学生が家庭教師をすればいいんじゃない?」と思いましたが、いえいえ、すでにきちんとそういった予備校ありました(笑)。”名校志向塾”というようです。私が思い付く程度のことはきっとすでに皆さん考え済みなのですね。

名校教育集团 官方网站-日本最权威的留学试验辅导机构
名校教育集团(名校志向塾)-是日本最权威的留学生教育辅导培训机构。为在日本求学的中国留学生进行系统培训与针对性补习:日本留学试验 日本留学考试 专升硕 大学院辅导 美术升学 艺术升学 美术辅导 艺术辅导 综合科目 日本留学考试辅导 如何考日名牌大学 怎样复习日本留考 日本留考

本日も読んでいただき、ありがとうございました🙏

スポンサーリンク
シェアする
ありがとうXありがとうをフォローする
ありがとうXありがとう

コメント

≫ Multi-lingal